読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本アニメーション(株)広報ブログ

「あらいぐまラスカル」「ちびまる子ちゃん」「ペネロペ」中心に、最新情報を広報視点でお届けします

まる子が猫になる!?新デザイン「ちびまる子”にゃん”」が秋にデビューします

まる子 まる子-その他

8月8日は「世界猫の日」

猫の日というと「にゃん・にゃん・にゃん」で2月22日ですが、それはあくまでも日本国内での話。世界的には、本日8月8日が「世界猫の日」なのです。

調べてみれば、国際動物福祉基金(IFAW)と、その他動物団体が2002年に制定した日であることは間違いなさそうですが、「なぜこの日なのか」が不明という…。
コンテストを行ったり、SNSで猫の写真を公開したり、猫関連グッズが多数発売されたり、「猫で盛り上がる日」くらいの認識なのかもしれません。

※参考:日本の猫の日は2月22日、「世界猫の日」はいつ? | マイナビニュース

新デザインシリーズ「ちびまる子にゃん」

図らずも、日本アニメーション(株)にもホットな猫ニュースが!
みなさんお馴染みの「ちびまる子ちゃん」たちが猫に扮した「ちびまる子”にゃん”」というデザインを発表したばかりなのです。

ちびまる子にゃん

まる子といえば猫もびっくりするほどの「ぐうたら」っ子ですが、2010年2月14日には「『まる子、猫になりたい』の巻」というエピソード(第751話)が放送されたこともあるんですよ。

そんなこともあって、いつもの『ちびまる子ちゃん』の世界とは異なるスピンオフデザインとして、「ちびまる子にゃん」が生まれました。

架空の「にゃんワールド」で過ごす「まるにゃん」「たまにゃん」「花輪にゃん」「野口にゃん」「永沢にゃん」「みぎわにゃん」「丸尾にゃん」たちの、のんびり楽しい日常を描きます。

ちびまる子にゃん

前半4人(4匹?)に比べ、この、後半チームの個性の強さたるや…「のんびり楽しい日常」になるかどうかは、彼ら次第ですね。

現在のところアニメ化の予定はなく、グッズとしての展開が秋に控えています。ぜひぜひ、ご注目くださいませ。

アニメ以外でも「まる子」を!

日本アニメーショングループでは、アニメ制作以外にライセンス管理という業務を行っています。制作したアニメ作品のキャラクター商品化やイベント、キャンペーン展開など、二次的な広がりにつなげるお仕事です。

アニメ『ちびまる子ちゃん』は、今年おかげさまで放送開始から26年目を迎えているのですが、アニメだけではないお客様との接点をもっと増やしていきたい!ということで、キャラクターグッズのデザインとして「ちびまる子にゃん」という展開に挑戦してみました。

秋以降、いろいろな場面で「ちびまる子にゃん」を見かけていただけるよう、スタッフもがんばっております!

自己紹介用の4コマイラストもつくってみました。今後も「ちびまる子ちゃん」公式サイトとTwitterで「ちびまる子にゃん」の4コマイラストを発表予定です。

ちなみに、ちびまる子ちゃん公式Twitterは、意外なキャラクターのお誕生日なども知ることができておもしろいですよ。ぜひぜひフォローお願いします!

報道関係者様、ライセンシー様からのお問合せもお待ちしております

「ちびまる子ちゃん」や「ちびまる子にゃん」にご興味をお持ちの関係者様がおられましたら、いつでもお気軽に、下記フォームよりお問い合わせいただければと存じます。よろしくお願い申し上げます!

お問い合わせ|NIPPON ANIMATION