日本アニメーション(株)広報ブログ

「あらいぐまラスカル」「ちびまる子ちゃん」「ペネロペ」中心に、最新情報を広報視点でお届けします

パズルゲームアプリ「ちびまる子ちゃん Dream Stage」はもっと評価されてほしい!!

5月4日、「ちびまる子ちゃん」初のパズルゲームアプリが配信されました。
その名も「ちびまる子ちゃん Dream Stage」です。

ちびまる子ちゃん アプリ

世界配信では初のちびまる子ちゃんゲームアプリ「ちびまる子ちゃんDream Stage」がリリース!|最新情報|ちびまる子ちゃん オフィシャルサイト

たまたまテレビでキッズスターを募集していることを知ったまるちゃんが、テレビに出るべく番組に応募。様々な審査員たちを前にクラスメイトたちと歌って踊ってレベルアップして、テレビへの出演を目指すというストーリーです。

ちびまる子ちゃん アプリ

数々のショーを成功させるために、我々プレイヤーは必死でパズルをクリアしていくことになります。

私はお恥ずかしながら「パズドラ」は1日で挫折し、「ツムツム」に至ってはダウンロードすらしたことがないというパズルゲーム素人なのですが、ここでご紹介するからには自分でやってみないとなあ…ということで義務感にかられて始めてみました。

電車待ちの時間などに軽く遊ぶ程度だったはずが、いつの間にか椅子に座って真剣に遊ぶようになり、家でも遊ぶようになり、

すっかりハマってしまいました。

これまでは電車で一心不乱にパズルをしている人たちを、どこか冷めた目で見ていた傾向すらあったのに、すっかりゲームの沼に取り込まれてしまいました…。

でもその分、自信をもっておすすめできるということで、私の熱い想いを聞いてください。

目次

こんなゲームです

ちびまる子ちゃん アプリ

これがゲーム画面です。
同じ色の石(ジュエル)が3つ以上つながっているところをなぞって消していきます。

ちびまる子ちゃん アプリ

7回連続で消すと(=7コンボ)フィーバータイム!
スポットライトを浴びまくっているこの時間は、いつもより多くジュエルが消えておトクです。

ジュエルを一度に規定個数以上つなげて消すと、アイテムジュエルが現れます。

ちびまる子ちゃん アプリ

ジュエルが一気に消えたり、まわりのジュエルが同じ色ばかりになるなど、なんらかのいいことがあります。
アイテムを出すために必要なジュエルの個数は、キャラやアイテムによって異なりますので、下記の画面から確認してください。

ちびまる子ちゃん アプリ ちびまる子ちゃん アプリ

ちびまる子ちゃん アプリ

 

…といった説明を友人知人に熱心に話しているんですが、「あ、ツムツムみたいなかんじね」のひと言で片付けられるのが切ないです。
(ツムツムってもう、「テトリス」「ぷよぷよ」ばりの市民権を得ているんですね…負けていられないなあ!)

「ちびまる子ちゃん」の世界観にグッとくる

ゲームをクリアするとルーレットが回せます。

ちびまる子ちゃん アプリ

アイテムがもらえることがほとんどですが、たまにクラスメイトのキャラクターが当たることがあります。当たると一緒にステージで歌って踊らせてあげることができますから、ぜひともキャラを増やしていきたいところです。

先ほどのルーレットやレベルアップで「チェリー」や「ダイヤ」を集めることができるのですが、これを使うことでも、キャラクターを手に入れられますよ!
(チェリーもダイヤも「課金」で買えますのでお財布に余裕のある方はぜひ。)

こうして集まったキャラクターたちを起用してユニットを組むわけですが、キャラクターは自分では選べずランダムにやってきますので…

ちびまる子ちゃん アプリ

ときにはこんな方が召喚されることもあります。

「おめでとう」と言われましても、歌って踊るユニットにおいて、丸尾君はかなり足を引っ張りそうで心配です。(※注:丸尾君はこのゲーム中ではレアキャラですし、足を引っ張ることは決してありません!)

このようなハプニング(?)もあいまって、コンセプトナッシングなユニットが仕上がることも多々あります。

ちびまる子ちゃん アプリ

このときなんて、杉山君、山田、藤木、冬田さん、まる子という布陣ですからね。

さて、右側にいる友蔵さんが、このときの審査員です。
規定数以上ジュエルを消すと審査員は感動し、引っ込んでいきます。
そして次なる審査員にバトンタッチ。その繰り返しです。

友蔵さんあたりは想定内の人選ですが、予想だにしていなかったような審査員もしばしば登場しますので、パズルに集中しつつも上の画面をちらっとご覧いただけたらうれしいです。

ちびまる子ちゃん アプリ
※よもや高丸さんの奥さんまで借りだされるとは… 

まる子たちの、清水市(現・静岡市)の人々の巻き込みぶりがすごい。
皆の期待を一身に背負い、まるちゃんにはぜひテレビ出演を果たしていただきたいものです。きっとみんな、観客席に応援に行っちゃうんだろうなあ。横断幕とか広げちゃうんでしょうねえ。

そうそう、審査員が変わっていくにつれ、徐々にステージも変化しますよ。

ちびまる子ちゃん アプリ
※小杉のお母さん。ズバリほかの審査員も気になるでしょう

最初の舞台は公園ですが、こんなふうに学校になったり、公民館になったり、だんだんステージっぽくなってきて、最終的にテレビというわけです。
途中、なかなか渋いステージもありますのでどうかお楽しみに!

キャラクターラインナップや審査員、ステージなど、「ちびまる子ちゃん」ファンの方にはたまらないポイントが盛りだくさんです。

 

中毒性に怯える

1試合60秒という手軽さで、ついつい電車を待つときなどに遊んでしまいます。
「ゲームをやるぞ」と意気込まずとも遊べてしまうのが魅力でもあり、怖さでもあり…。ついつい、「もう1回!」を繰り返してしまうんですよね。

パズルの操作性もすごく良いです。
ジュエルというからには石だと思うんですが、そうとは思えないボヨンボヨンという柔らか効果音がたまりません。サクサクっと消えていく様も実に爽快。
ジュエルが6×7=42マスに常に整然と並んでいるのも気分がいいです。

そんなわけで、もはや私の生活にDream Stageは不可欠になりつつあります。
電車の中でゲームに勤しむ一族です。「最近の若い人は」って言われちゃいますね。あっ、でも若くないから「いい歳して…」って言われるのか。
いや、もういいんです、仕方ないです。だっておもしろいんだもの。お世辞抜きでハマっています。でも「STOP歩きスマホ」だけはみんなで遵守しましょう!

そんな「ちびまる子ちゃん Dream Stage」ですが、これがはたしてゲーム通の皆さんにお楽しみいただけるものなのか、私のようにゲーム初心者でも堪能できるのか、いろいろな声が伺えればと思いますので、よろしければぜひApp StoreもしくはGoogle Playでダウンロードしてみてくださいね。

本当に、ハマりますよ!!

■ダウンロードURL
App Storeはこちら / Google Playはこちら 

おまけ

このゲーム、なんと8言語に対応しています。
選べる言語は日本語、英語、中国語(繁体字)、中国語(簡体字)、韓国語、インドネシア語、マレー語、タイ語。
配信国数は130か国以上です!

せっかくの機能、使わないわけにいきません。ためしに言語を変えてみました。

ちびまる子ちゃん アプリ

右上の歯車マークを押して

ちびまる子ちゃん アプリ

「言語」から選んでください。
ここはタイ語にしてみます。

 

ちびまる子ちゃん アプリ

おお!

ちびまる子ちゃん アプリ ちびまる子ちゃん アプリ

新鮮です。気分はコップンカー。

日本語、タイ語以外にもあと6言語ありますので、ご自身でお楽しみいただくもよし、海外にお住まいのお友だちにもおすすめいただくもよし、何卒よろしくお願い申し上げます。


※本件に関する報道関係者様からのお問い合わせや、「ちびまる子ちゃん」の商品化やキャンペーン起用についてのお問い合わせは下記リンクよりお願いいたします。

お問い合わせ|NIPPON ANIMATION


※本ページの画像クレジット
©SAKURA PRODUCTION/NIPPON ANIMATION