読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本アニメーション(株)広報ブログ

「あらいぐまラスカル」「ちびまる子ちゃん」「ペネロペ」中心に、最新情報を広報視点でお届けします

今年のイースターはドーナツに注目!ヒヨコだ!ウサギだ!ラスカルだ!!

ラスカル ラスカル-食

目次

今週末、27日(日)は「イースター」

ハロウィンに続くイベントとして目されている、「イースター」。
イエス・キリストの復活を祝す行事で、キリスト教圏の方々にとってはクリスマスに次ぐ大事なイベントです。
「春分の日の直後の満月の日から数えて、最初の日曜日」に行われるため、年によって日にちが変わります。

今年は今週末、3月27日がまさにその日なのです。

その名を聞いたことはあっても、あまり日本では馴染みのないイベントだったように思うのですが、大手食品メーカーやスイーツ店、スーパー、コンビニなど、最近はいたるところでイースターフェアを見かけます。

2010年から東京ディズニーランドがイースターパレードを始めたことがきっかけのようで、2014年のイースター専用菓子(チョコレートと洋生菓子)の販売額は6億円、15年は7億8000万円、今年はそれをさらに上回る勢いだそうです。(※参考:2016年3月22日 読売新聞朝刊 家計面)

ハロウィンにはカボチャのおばけたちが欠かせないように、イースターにもシンボルがあります。
生命の象徴としての「たまご」「うさぎ」がそれで、欧米では、カラフルなイースターエッグを探す「エッグハント」などの遊びが楽しまれます。

たまごとうさぎ、どちらも見た目がかわいらしく、お菓子にぴったり。各社がイースタースイーツを発売することにも、うなずけます。

クリスピー・クリーム・ドーナツでは、3種のイースタードーナツを発売

ここ数年、コンビニの参入などで注目を集めているスイーツといえば「ドーナツ」

アメリカからやってきた「クリスピー・クリーム・ドーナツ」では、『Happy Hunt Easter』というドーナツシリーズを発売しています。

f:id:nichiani:20160322165018p:plain
イースターの象徴、「たまご」の殻をやぶって生まれたヒヨコをイメージした『キャラメル イースター』、緑の草原から顔を出したイースターバニーをイメージした『ミルキー イースター バニー』、イースターエッグをモチーフにした『ストロベリー チーズ エッグ』の3種。

いずれも4月26日(火)までの期間限定商品なので、召し上がりたい方は急いでクリスピー・クリーム・ドーナツさんへ。

krispykreme.jp

 

・・・と、ここで速報です!

f:id:nichiani:20160322165337p:plain

人気ドーナツ店「フロレスタ」から期間限定のイースターラスカルドーナツ発売!

なんと、これまで2度にわたり「ラスカルドーナツ」を発売してくださった、天然素材ドーナツ専門店の「フロレスタ」さんにて、イースターを記念したラスカルドーナツの発売が発表されました!

昨年の春には「世界名作劇場」シリーズのドーナツ

世界名作劇場ドーナツ

昨秋にはハロウィン仕様のラスカルドーナツを発売していただきました。

ハロウィンラスカルドーナツ

いずれも食べるのが惜しくなるかわいさで、TVでも紹介されるなど大人気に。
開店時間前にお客様がいらっしゃることもあり、毎日、瞬く間に売れていってしまったそうです。

そんなフロレスタさんが手がける、イースターラスカルドーナツ。
そのブレないかわいさをご覧ください。

イースターラスカルドーナツ

全6種のラインナップ。それぞれ、発売時期が異なりますのでご注意ください。

3月25日(金)~4月3日(日) 「チビうさぎのラスカル」(380円)

うさぎのラスカル

リングタイプのドーナツに、小さいうさぎラスカルが鎮座。色違いで全3種あります。

4月4日(日)~13日(水) 「チビうさぎのラスカルとたまご」(1カップ500円)

チビうさぎのラスカルとたまご

これまでにはなかった、カップタイプのラスカルドーナツ!
みんなでシェアできそうで、お花見や春の行楽のお供にしたくなります。

4月14日(木)~24日(日) 「うさぎのラスカル」(380円)

チビうさぎのラスカル

うさぎに仮装したラスカルにたまごを乗せたドーナツです。こちらは色違いで全2種です。

この6種のラスカルドーナツが発売されるのは、全国の「フロレスタ」23店舗。
お店の場所など、詳細はフロレスタさんのWEBサイトからご確認ください。

f:id:nichiani:20160322170052p:plain

ラスカル、ありがとうございました!

食べて食べて食べまくる!イースタードーナツ祭りだ!

速報を伝えてくれたラスカルのために、フロレスタ 高円寺店さんにてイースタードーナツ一式を購入してまいりました。

f:id:nichiani:20160323175300j:plain

せっかくならばと、前述のクリスピー・クリーム・ドーナツさんのドーナツ3種も購入し・・・

イースタードーナツ

イースタードーナツ祭りです!

ご覧ください、この華やかさ。
私は糖質制限中ですが、このかわいさのためなら太ることもやぶさかでは・・・なくはないですが、我慢できないのでいただきます!

いざ入刀!ラスカル、御免・・・!

f:id:nichiani:20160323175302j:plain

f:id:nichiani:20160323175303j:plain

f:id:nichiani:20160323175304j:plain

f:id:nichiani:20160323210310j:plain

うわあああーーーーーッ!!!

f:id:nichiani:20160322170245p:plain


・・・いくらドーナツといえども辛いシーンでした、すみません。
心を鬼にしてハーフカットいたしましたので、その見事な断面をご覧ください。

f:id:nichiani:20160323175305j:plain

フロレスタさんのドーナツは、できるだけ自然で添加物を含まない材料で作られているので、とてもやさしい味わいです。
甘さがかなり控えめなので、チョコレートコーティングとの相性も抜群。
黄色はかぼちゃチョコ、ピンクはイチゴチョコでした。

そして、ホワイトチョコでできたうさぎの耳の部分は・・・

f:id:nichiani:20160323175313j:plain

アーモンドが入っていました!
しかも、半分にカットされています。細かな工夫に感動。

 

続きまして、「うさぎのラスカル」もカット!

f:id:nichiani:20160323175306j:plain

パッカーン!
断面は、こんなかんじです。

f:id:nichiani:20160323175307j:plain

こうして見ると、たとえば耳の部分など、プレーンドーナツにかぼちゃチョコをかけ、さらにその上にホワイトチョコをかけ、その上にイチゴチョコで色をつけていることがわかります。
高円寺店の店長さんにお伺いしたところ、うさぎの帽子の部分は、特に作るのが難しいそうです。

前述のドーナツも然りですが、中身がぎゅっと詰まっているような、そんな印象を受けるしっかりとした食べごたえ。
いわゆる「スイーツ」よりも、少し「パン」に近いかもしれません。甘いものが苦手な方でも、きっとおいしくいただけます。

これまで発売されたラスカルドーナツは、意外にも男性のお客様がお仕事帰りにお求めになることも多かったそうですよ。

ラスカルとドーナツ
※「チビうさぎのラスカルとたまご」の断面図は、割愛させていただきます


そして、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」さんのイースタードーナツも、半分にカットしてみました。

f:id:nichiani:20160323175308j:plain

ヒヨコさん、ごめんなさい。
かわいいドーナツのなかには、キャラメルクリームがたっぷり入っています。

f:id:nichiani:20160323175310j:plain

「ストロベリー チーズ エッグ」のなかにはストロベリークリームが。
いただきながら、アポロチョコレートを思い出しました。

f:id:nichiani:20160323175309j:plain

唯一のリング型ドーナツである「ミルキー イースター バニー」は、フワッ・カリッ・ザクッ、の三重奏が楽しめます。
真ん中のうさぎはミルククリームでできていて、パイはうさぎの耳だけでなく、ドーナツのなかにも潜んでいるんです。サクサク食感にびっくりしました。


こんなにたくさんの、かわいすぎるドーナツに囲まれたのは人生初のことでした。
いやー、おなかいっぱい、幸せいっぱい、ダイエット的後悔も、少し。 
でもこんなにかわいいドーナツを前にしたら、誰でも「ダイエットは明日から」という気分になるのではないでしょうか。

f:id:nichiani:20160322170612p:plain

あっ、ADパトラッシュさん、すみません。
急いで告知を!

店舗情報一覧

イースターラスカルドーナツが購入できる「フロレスタ」さんの情報はこちらからどうぞ!

ドーナツのフロレスタ | ネイチャードーナツ


クリスピー・クリーム・ドーナツさんは、こちらから。

krispykreme.jp

そして、文中に登場したラスカルとパトラッシュは、いま「LINEニュース」さんにて無料プレゼントされているスタンプの画像です。
LINEニュース内のアカウントを3つ登録すると、もれなくラスカルと仲間たちのスタンプをダウンロードすることができます。

こちらも気になる方は、ぜひLINEニュースをチェックしてみてくださいね。

スタンプダウンロードはこちらから!
※スマートフォンでアクセスしてください。

それにしても・・・イースター記念のドーナツ祭り、満喫させていただきました。
イースター自体は27日(日)ですが、ドーナツは4月下旬まで発売が続きます。
お花見の手土産は、イースタードーナツで決まりじゃないでしょうか!?


※画像コピーライト:© NIPPON ANIMATION CO., LTD.