読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本アニメーション(株)広報ブログ

「あらいぐまラスカル」「ちびまる子ちゃん」「ペネロペ」中心に、最新情報を広報視点でお届けします

大人のためのキャラT!白目でガーンなまる子Tシャツなど「グラニフ」で発売中

今年はでマンガ『ちびまる子ちゃん』は、連載30周年!
これを記念して、デザインTシャツストア「graniph(グラニフ)」さんと『ちびまる子ちゃん』のコラボレーション商品が発売されることになりました。

「グラニフ」さんといえば、このロゴ。
ご存じの方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

f:id:nichiani:20160328121103p:plain

額にタテ線が入った「ガーン顔」のまる子や、これまで商品化される機会が少なかったクラスメイト・永沢や藤木といった個性の強いキャラクターのTシャツなど、全部で30種の商品が全国の「グラニフ」で3月29日(火)から発売されます。

まる子グラニフTシャツ

 「キャラTは子どもっぽい」を覆すデザイン

「キャラクターTシャツは子どもっぽい」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
大人が着るキャラTに描かれるのは、ミッキー、ムーミン、アメコミヒーローなど、欧米の風を感じるキャラクターが多い気がします。日本のアニメやマンガのTシャツというと、大人が着るには少し照れくさいイメージが・・・。

しかし、今回の『ちびまる子ちゃん』と「グラニフ」のコラボレーションはひと味違いますよ。ご覧ください!

まる子グラニフTシャツ

まる子グラニフTシャツ

斬新!!

「りぼん」で『ちびまる子ちゃん』を愛読していた身としては、たまりません。
しかもかわいい表情ではなく「ガーン顔」なのがニクイ!
カーディガンやジャケットを羽織って、さらっと着こなしてみたいです。

ちなみに、「グラニフ」さんではこれまでにこんなコラボも・・・

f:id:nichiani:20160330104530j:plain

2015年から発売中の『ゲゲゲの鬼太郎』シリーズです!

f:id:nichiani:20160330104529j:plain

『ちびまる子ちゃん』同様、水木しげる先生が描いた漫画の絵が使われているんですね。胸元にキャラクターが大きめにプリントされているにもかかわらず、漫画の絵だと子どもっぽい雰囲気にならないのが不思議です。

目玉のおやじTシャツ、欲しいなあ。

 

「グラニフ」のキャラTはアートの延長線上にある

創業時から今に至るまでずっと、アート性の高い、おしゃれなデザインのTシャツを中心に販売している「グラニフ」は「デザインTシャツストア」を標榜しています。

おしゃれなTシャツが並ぶ店内は、まるでアートギャラリーのよう!

f:id:nichiani:20160328123101j:plain※3月1日にリニューアルオープンした、中部国際空港セントレアの店舗

大人心をくすぐる、ひと癖あるキャラクターTシャツの数々は、いかにして生まれているのでしょう。気になって、「グラニフ」を運営する(株)グラフィス、ライセンス事業部の滝澤さんと秋元さんにお話を聞いてきました。

そこで得られたキーワードは、「アート」「大人仕様」

どんなに人気のあるコンテンツでも、デザインTシャツが並ぶお店のなかで浮いてしまうようでは、コラボレーションは成立しません。
7年ほど前からブランドやデザイナー、キャラクターとのコラボレーションを始められたそうで、最近も「ザ・ビートルズ」や「きかんしゃトーマス」など、幅広いコラボレーションが展開されています。

そのすべてに通じる軸は、「アートになるかどうか」。
そしてもうひとつ大切にされているのが「大人仕様のTシャツをつくる」ということ。
Tシャツ上で表現する際に「アート」になる、「大人」がときめくコンテンツが選ばれているのです。

たとえば、『ぞうのエルマー』シリーズ。

f:id:nichiani:20160330104528j:plain

世界で人気を集める絵本作品です。
カラフルなパッチワーク模様のぞうがかわいらしく、店頭でこのTシャツに出会ったら、つい手に取ってしまいそうです。

イラストレーターさんとのコラボ企画も。

f:id:nichiani:20160328121612j:plain

こちらは、大森木綿子(おおもりゆうこ)さんとのコラボレーションなのですが、色彩と絵柄がすてきで、素直に心惹かれます。

「創業当初から、”Tシャツをキャンバスに見立て、いろいろなアートを発信していこう”というのがグラニフのコンセプトです」と滝澤さん。

デザイナーさんたちが「自分自身が着られるかどうか」を意識してデザインしているとのことで、秋元さんの「グラニフが追求しているのは”大人が着られるデザイン”なんです」というお話に納得です。

「アート」と「大人仕様」。

「グラニフ」さんのTシャツがかっこいい理由がわかった気がします。

まる子Tシャツができるまで

20代~30代の方々が「マンガ読んでた!」「アニメ見てた!」と盛り上がる作品のひとつで、グラフィスさんの社内にもファンの方がたくさんいらしたという『ちびまる子ちゃん』(うれしい!)。

そんなみなさんの「やっぱり、私たち世代にとってのまるちゃんはマンガ版だよね」というご意見のもと、Tシャツのデザインには原作のイラストを使用することになりました。

そこからデザイナーさんに単行本16巻分を読んでいただき、初回のデザイン案を出し合うまで、約1ヶ月間。

社内のみなさんでデザイン案を吟味・取捨選択しながら、「マンガのちびまる子ちゃんといえば、これは外せない!」というキャラクターやシーンを定めていったそうです。

「白目で額にタテ線が入ったガーン顔のまるちゃんや、永沢君と藤木君の組み合わせは、絶対に外せませんでしたね!」

と滝澤さんがおっしゃるように、全体ラインナップを見渡しても、永沢&藤木が多めなのが特徴的です。

「特に表情にはこだわっていて、試作しながら、使用するシーンを何度か変えているんです。
永沢君の表情はとことんひねくれた感じのものを選びたかったですし、藤木君も悲壮感のあるシーンを選び抜きました

まる子グラニフTシャツ

悲壮感すごい!

「バックプリントもこだわっています。
永沢君Tシャツのバックには、絶対、帽子姿の永沢君を入れたくて!」

ほら、と滝澤さんが見せてくださったTシャツが、これです。

永沢グラニフTシャツ

これが、厳選されたひねくれ顔!
シャツの裾というイラスト配置も絶妙です。
そして、こだわりのバックプリントがこちら。

永沢グラニフTシャツ

うわあ、ムカつく!!

これぞ、永沢君です!!!
ついテンションが上がってしまいました。
デザイナーさんの愛をすごく感じます。

使用シーンを変更する度に、弊社宛に「このシーンを使いたい」という申請をいただくのですが、手間を惜しまずこだわってくださったことに感激です。

あと、個人的にイチオシなのが、永沢&藤木のフレンズTシャツ。

永沢藤木グラニフTシャツ

これもまたバックプリントがいいんです・・・

永沢藤木グラニフTシャツ

「一応友達」と書かれています。重い4文字ですね。

ほかにも、まる子のTシャツのバックプリントは、

まる子グラニフTシャツ

「マンガのまるちゃんといえば、この表情も外せないなって(滝澤さん)」
と厳選された、口がちょっととがった表情が採用されています!

いかにして着こなすか!?

大人心をくすぐる、原作『ちびまる子ちゃん』のデザインTシャツ。
一筋縄ではいかない、癖のあるデザインに惹かれるのですが、着こなすにはハードルが高い気も・・・。

あまりキャラTを着る機会のなかった方でも取り入れられるような、おすすめのコーディネートはあるのでしょうか?

「女性におすすめなのが、BoxTeeです。
やわらかい素材で身体のラインが出にくいですし、形がきれいなので1枚でサマになります」

と秋元さんが紹介してくださったのが、こちら。

まる子グラニフTシャツ

かわいい!おしゃれ!・・・と思いつつも、モデルさんが美しいから着こなせているような・・・。

スカートなどと合わせて、Tシャツを中に入れても着やすいですよ(滝澤さん)」

まる子グラニフTシャツ

この写真の、左の方の着こなし方ですね。確かにかわいい!
私、BoxTeeは確実に購入します。

「男性だとポロシャツがいいかもしれないですね。襟があれば、クールビズでも活躍しますし(秋元さん)」

まる子グラニフTシャツ

そうそう、襟って意外と大事ですよね。
Tシャツだと抵抗がある、という男性におすすめですね。ゴルフにもどうぞ!

「ハードルが高いかもしれませんが・・・イチオシは、コミック柄の長袖シャツなんです」

と、最後にお2人が見せてくださったのがこちら。

まる子グラニフシャツ

こ、これは、着こなし難易度最上級・・・!

「さくらももこ先生ファンのデザイナーが選び抜いた、マンガのオチのシーンが並んでいるんです。愛が詰まってます!(滝澤さん)」

まる子グラニフシャツ

よく見ると、吹き出し部分が空欄になっている!
ネタバレしないための工夫なのだそうです。愛が深すぎる。泣けてきます。

私も「実はこのデザインってね・・・」って、誰かに話したい!!!
途端にこの、着こなし難易度最強のシャツがほしくなってきました。
上からシンプルなジャケットを羽織れば、意外と着やすい気がしますよ?

ほかにも靴下や

まる子グラニフソックス靴下

胸元にポケットがあしらわれているタイプのTシャツなどなど、見ているだけで楽しいコラボ商品は全部で30種。

まる子グラニフTシャツキッズ

全国の「グラニフ」さんで発売中ですので、ぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。ネットショッピングでもお買い求めいただけます!

デザインTシャツストアグラニフ
http://www.graniph.com/