読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本アニメーション(株)広報ブログ

「あらいぐまラスカル」「ちびまる子ちゃん」「ペネロペ」中心に、最新情報を広報視点でお届けします

「世界名作劇場」シリーズのパズルゲームが登場!スマホアプリ「プチふわラスカル」

あっという間に9月、夏休みも終了ですね…。再び通勤・通学ラッシュの波に揉まれる学生さんたちの心中はあまり穏やかではないかもしれません。

そこで今日は、8月末にリリースされた「世界名作劇場」のパズルゲーム、「プチふわラスカル~世界名作劇場~」をご紹介します。iOS、Androidともに対応の無料プレイ可能なアプリゲームですので、通学時の気分転換に、ぜひ遊んでみてください!

プチふわラスカル

基本の遊び方

プチふわラスカル

画面いっぱいのキャラクター風船(ふわ)を消すゲームです。

みなさまお察しの通り、同じキャラクターの風船は繋げて消すことができます。つなげた風船が長くなればなるほど高得点です。風船を7つ以上つなげて消すと、特殊効果風船が飛んできますので、うまく活用してください。

プチふわラスカル

特殊効果風船はいろいろあります。

プチふわラスカル

ただ、風船は1つだけでも消すことができますので、「こういうゲームやったことないからわかんない!できない!」という方も、臆せず挑戦していただきたいです。風船が消える感覚がなかなか気持ちいいですよ。ストレス発散にもぴったり!?

得点アップのコツは、とにかく素早くどんどん風船を消していくことに尽きます。風船を消せば消すほど、画面右下のフィーバーゲージが溜まっていくのですが、満タンになるとフィーバータイム。得点が少し高めになるので、この時間は特に真剣に消しまくりましょう。

プチふわラスカル

1回のゲームは60秒とお手軽です。電車待ちのちょっとした時間などに遊べますよ!(くれぐれも歩きスマホにはご注意を)

キャラクターを集める楽しみ

このゲームの魅力のひとつは、懐かしの「世界名作劇場」キャラクターを集めること。最初に「マイふわ」として設定されているのは「ラスカル」です。

プチふわラスカル

ミッションクリアや課金などでもらえる「キャンディ」を集めることで、キャラクターガチャを回すことができます。

プチふわラスカル

たくさんのキャンディを集めないといけないので、コツコツ地道にがんばりましょう。「世界名作劇場」シリーズ共通の「辛抱強い、耐える主人公」感を味わっていると思えば、乗り越えられます。めげてはいけません。

さて、ゲーム中に「マイふわ」にしているキャラクターの風船を消すと、画面左のスキルゲージが溜まっていきます。

プチふわラスカル

ここが満タンになると、キャラクターにより異なる特殊効果を発動!ラスカルの場合は、画面に大きな3つのお菓子が登場し、タップするとお菓子周辺の風船が一気に消えます。

プチふわラスカル

強い!うれしい!他のキャラクターの特殊効果も気になるところです。

キャンディを効率よく集めるには

「マイふわ」のレベルはサクサク上がっていくので気持ちいいのですが、途中で頭打ちになります。

プチふわラスカル

レベルを6以上に上げるためには、「レベル開放」という作業が必要になります。上記のマイふわ設定画面の左上、カギのマークをタップすると、こんな画面に。

プチふわラスカル

キャンディが2000個も必要です。
キャンディは甘いがゲームは甘くない…。

キャラを集めるも、育てるも、キャンディ次第。課金でキャンディをご購入いただくのは大いにウェルカムですが、なかなかそういうわけにもいかないご事情、お察しいたします。

そこで、効率よく集めるために「ビンゴ」を稼働させましょう!

ゲームを始める前に「イベント」コーナーに行ってください。「Easy」「Normal」「Hard」の3種のビンゴからひとつ、挑戦するものを選ぶことができます。同時進行はできませんので、ご注意を。

プチふわラスカル

あと、ゲームクリアやログイン、レベルアップの際に「トウモロコシ」がもらえることがあります。これを規定数集めると、キャンディに交換することもできるのでご活用ください。

プチふわラスカル

遊んでみての感想

地道な努力は必須ですが、無課金でもかなり楽しめます!サクッとプレイできるのがうれしい。そして、風船が消えていくのが本当に気持ちいいです!

ちなみに風船をつなげるときの感想なのですが、風船同士がみっちり隣接していなくても、意外と「繋がった」判定を出してくれる印象を受けました。多少距離があっても、強引に繋げてみてください。きっと道は開けます。

力技でがんがん繋げて特殊効果風船を発動させた際、画面上部のスロットが全部「天使」になったことがあります。そのときの反省を記しておきます。

プチふわラスカル

この後、画面いっぱいに「エンジェルフィーバー」の文字が広がりました。いつもとは一線を画すフィーバー感!わけもわからぬまま呆然としている間に、エンジェルたちは去っていきました。

実はこのエンジェルフィーバー、「風船の種類を問わずすべて繋げることができる」というトンデモタイムだったようです。唖然としていてはいけませんでした。どうか、どうか皆さんはエンジェルたちを無駄にしないでくださいね…!

エンジェルの無駄遣いなどもしながら、課金せずにコツコツコツコツ遊びまくり、つい最近、やっとキャラクターガチャを回すことができました!

プチふわラスカル

プチふわラスカル

アメデオだああ!

けっこう時間をかけたこともあって、うれしさひとしおです。またがんばろう。

そんな「プチふわラスカル」、新学期のストレス発散に(?)ぜひぜひ遊んでみてください。LINEやFacebookとも連動できるので、お友だちとスコア競争をすることもできます。お知り合いの方にも勧めていただけたら幸いです。

Loadingアニメーションがかわいいので、それだけでもぜひ見てみてください…!

プチふわラスカル

※詳細はこちらからどうぞ!⇒ プチふわラスカル公式サイト

※下記の二次元コードからもダウンロードしていただけます

プチふわラスカル

インフォメーション

「世界名作劇場」ではないのですが、日本アニメーションで管理しているキャラクター「ペネロペ」の新しいLINEスタンプが8月19日より発売中です。

これまでのペネロペとは異なる、ゆるっとしたイラストにご注目ください。クリエイターズスタンプとしての配信のため、お手頃価格です!

こちらも合わせて、どうぞよろしくお願い申し上げます。

penelope.tv

 

※弊社作品に関するお問い合わせは下記リンクよりお願いいたします
お問い合わせ|NIPPON ANIMATION

 

© NIPPON ANIMATION CO., LTD.  “Anne of Green Gables” ™AGGLA