読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本アニメーション(株)広報ブログ

「あらいぐまラスカル」「ちびまる子ちゃん」「ペネロペ」中心に、最新情報を広報視点でお届けします

原宿でしか食べられない!サーティワンアイスクリームの「ラスカルサンデー」がラスカル感たっぷりだった

ラスカル ラスカル-イベント

5月1日から31日まで、東急プラザ表参道原宿に期間限定OPENしている「原宿ラスカルショップ」
その連動企画として、原宿の人気スイーツ店やネイルサロンとコラボレーションした「原宿ラスカルスタンプラリー」も実施中です。

今回はコラボしていただいているお店のひとつ、サーティワンアイスクリーム CUTE CUBE HARAJUKU店の「ラスカルサンデー」をご紹介。

広報Y山、割と大きいラスカルぬいぐるみを携えて、都内のサーティワンさんにお邪魔してまいりました。


※2016年5月31日を以て、おかげさまで大盛況のうちに「原宿ラスカルショップ」および「原宿ラスカルスタンプラリー(本記事でご紹介しているサーティワン様とのコラボ企画も含みます)」は終了いたしました。足をお運びくださった皆様、ありがとうございました!(2016/6/3 追記)

 とにかく見た目がかわいい

まずはサンデーの外観をご覧ください。

原宿 ラスカル サーティワン サンデー
※「ラスカルサンデー」にラスカルのフィギュアは付属しておりません

原宿仕様のラスカルが描かれたクッキーが目を惹きます。
ほかにも様々なトッピングがあしらわれ、ホイップクリームとチョコレートソースまで添えられているとっても華やかなサンデーです。

原宿ラスカル サーティワン サンデー
※後ろから見ても豪華!

アイスクリーム2種は好きなものを選べるということで、先日Gigazineさんの記事を拝読して気になっていた「ポッピングシャワー☆パチキャンMAX」と、ラスカルさながらの茶色マーブル模様がかわいい「キャラメルリボン」を選んでみました。

アイス選びが見た目のかわいさを左右するかも…?
色の個性が強い「ロッキーロード」ファンとしては悩ましいところですが、今回はかわいい色合いになって大満足です。
期間限定復刻フレーバーの「ガミーベアースワール」もよかったなあ。なにしろこちらは、クマの形をしたグミが入っているフレーバー。このアイスクリームでサンデーをつくっていただけば、実に「くま度」の高い一品になっていたことでしょう。次回こそは。

ラスカルの世界観が詰まっている

ラスカルサンデーのすごさは、「かわいいだけじゃない」ところにあります。

アイスクリームに添えられたしましまチョコレートスティック、飴玉型チョコレートにキャラメルポップコーン。これらすべてが、ラスカルの世界観を再現しているのです。

原宿 ラスカル サーティワン サンデー トッピング

わかりやすいのはしましまチョコレートでしょう。
ラスカルのチャームポイント、しましましっぽを表現しています。

そして飴玉型チョコレート
飴玉はラスカルの大好物です。色合いがポップでかわいい。

そして、つい「なるほど!」と声をあげてしまったのがキャラメルポップコーン
そう、コーンすなわち、とうもろこしです。

ラスカルの大好物であり、アニメ『あらいぐまラスカル』では、人間との共生に亀裂を生じさせる原因となる印象深いもの。

ラスカル

最近のラスカルさんはこんなにかわいい顔でとうもろこしを抱えていますが、39年前に放送されたアニメーションでは、

 

 

 

ラスカル とうもろこし

むしゃむしゃァァァ!

ここでラスカルは害獣扱いされ、主人公のスターリングは心を痛めていくのです。切ない。ぜひともDVDでご確認ください。 (この画面は19話のものです)

あらいぐまラスカル ファミリーセレクションDVDボックス

あらいぐまラスカル ファミリーセレクションDVDボックス

 

 

食べ方いろいろ!ひとつで何回もおいしい

かわいいだけではなく、『あらいぐまラスカル』の世界観もしっかり再現されているラスカルサンデー。サーティワンさんのご厚意に甘え、試食させていただきました。

いつもシングル(コーン派です)で我慢していたのに、まさかサンデーをいただける日が来ようとは…ううう、感動。小学生のころの私に「30歳超えたらサンデーが食べられるから、今は辛抱のときだぞ」と声をかけてあげたいです。

原宿 ラスカル サーティワン サンデー

ラスカルさんと一緒に、「いただきまーす!」。
これが、ハイテンションアラサー女のなせるワザです。

実際にいただいてみてわかりましたが…サンデー、すごいですよ!!!

感動です。いかなる角度からでも楽しめます。
ホイップクリームがたっぷり添えられているのが特にうれしいですね。
いろんなトッピングに添えて、楽しめます。

原宿 ラスカル サーティワン サンデー

クッキーwithホイップクリームとか、

原宿 ラスカル サーティワン サンデー

しましまチョコwithホイップクリームとか

原宿 ラスカル サーティワン サンデー

ポップコーンwithチョコレートソース&ホイップクリームとか。

原宿 ラスカル サーティワン サンデー

こちらはポッピングシャワー☆パチキャンMAX withホイップクリーム。

「ポッピングシャワー」は、いまサーティワンで人気ナンバーワンのフレーバーなのだそうです。ミント風味のアイスクリームのなかに、口の中ではじける「ポップロックキャンディ」が入っています。5月末までの期間限定で、ポップロックキャンディが2倍入った「パチキャンMAX」を発売中!

初めていただきましたが、ミント感はあまり強くありません。初めて出会う味&食感でした。ホイップクリームと一緒にいただいても、まろやかになっておいしい。

原宿 ラスカル サーティワン サンデー

ラスカルばりの茶色しましまがかわいいキャラメルリボン
こちらも、ホイップクリームやチョコレートソースと楽しませていただきました。

トッピングだけいただいても、そこにクリームやチョコレートソース、アイスクリームをつけても、おいしい。
アイスクリームのおいしさは当然ですが、ホイップクリームといただけるのは「サンデー」だけの醍醐味ではないでしょうか。すごく贅沢です。

量もたっぷりですので、食べ応えも抜群です。
お友だちとシェアなさるのにもぴったりかと思いますが、私は次回も独り占めする予定です。大人買い、大人食い。これが大人の力です。

原宿のラスカルに会いに来てくださいね!

サーティワンさんがキャラクターコラボサンデーを発売されるのはこれが初めてとのことで、本当にうれしいです。素敵なスイーツをありがとうございます。

いま原宿では、5月31日まで「ラスカルスイーツ」をいろいろなお店で楽しんでいただくことができます。
東急プラザ表参道原宿内の「原宿ラスカルショップ」に併設している、天然素材ドーナツの「フロレスタ」さん、竹下通りの代名詞とも言えそうな、歴史ある「マリオンクレープ」さん、同じく竹下通り、2015年8月にOPENして以来、行列が絶えない巨大わたあめ店「トッティキャンディファクトリー」さん。

またラスカルさんとともに試食撮影レポートできればと思いますが、どのスイーツもとてもかわいいので、ぜひとも5月は原宿にお越しくださいませ!

女性の皆さまには、人気ネイルサロン「ジル アンド ラバーズ」のラスカルネイルシールもおすすめですよ。

詳細は特設サイトでご確認ください!

www.araiguma-rascal.com

 

報道関係者様およびメーカー様ほかご関係者様からのお問い合わせにつきましては、下記メールフォームよりお願いいたします。

お問い合わせ|NIPPON ANIMATION

 

※おまけ写真

f:id:nichiani:20160430135628j:plain