読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本アニメーション(株)広報ブログ

「あらいぐまラスカル」「ちびまる子ちゃん」「ペネロペ」中心に、最新情報を広報視点でお届けします

なぜラスカルは『進撃の巨人』とコラボするのか!?

ラスカル ラスカル-イベント

あらいぐまの「ラスカル」が、あの『進撃の巨人』とコラボレーションします。

『進撃の巨人』の主人公・エレンのお誕生日(3月30日)にTwitter上で発表し、ティザーサイトをオープンしたところ、多くの方にご注目いただきました。

kai-you.net

「あらいぐまが害獣であることを自覚してたのか!」などなど愛ある(と信じてます)ツッコミの数々、ありがとうございました!

なんでコラボするの?

『あらいぐまラスカル』はアメリカ・ウィスコンシン州でのあらいぐまと人間がともに生活する日々を描く物語、かたや『進撃の巨人』は巨人の襲来で人類滅亡に瀕する絶望の物語。

接点ゼロの2作品がコラボレーションすることになった理由は、『進撃の巨人』の大人気キャラクター・リヴァイ兵長が「きれい好き」だからです。

潔癖症の兵長と、角砂糖までも洗って食べようとするラスカル(『あらいぐまラスカル』第11話「消えた角砂糖」参照)。

この接点に目を付けた弊社担当者が『進撃の巨人』ご担当者様にコラボをご提案したところ、快くご許諾いただき、コラボレーションの実現に至った次第です。

世界名作劇場・完結版 あらいぐまラスカル [DVD]

世界名作劇場・完結版 あらいぐまラスカル [DVD]

 

 ※『あらいぐまラスカル』を90分にぎゅっとまとめた完結版にも、前述のシーンが入っています!

ところで、ラスカルが他のキャラクターとコラボをするのは、これが初めてではありません。ここ数年では、船橋市非公認キャラクターの「ふなっしー」、スマートフォンゲームアプリの「おさわり探偵なめこ栽培キット」2014年に公開された『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』など、コラボレーション企画が続いています。

「なんでコラボばっかりするの?」という声を聞くこともあるのですが、これはひとえに、アニメ『あらいぐまラスカル』を観たことがない若い世代の方にも、今ならではの切り口で、ラスカルに親しんでいただく機会をつくりたいからです。

『あらいぐまラスカル』は1977年に放送された作品で、来年には40周年を迎えます。
放送当時に小学1年生(7歳)だった方も、もう47歳を迎えられようとしているのです。
テレビで『ラスカル』を見る機会がなかった若い方のなかにはラスカルをご存知ではない方もいらっしゃいます。

この流れに、一石投じたい!!

「ラスカル」という存在を、「懐かしのキャラ」にとどめることなく、幅広く多くの方に愛されるキャラクターに育てていきたいのです。
「コラボ」は、ラスカルをあまり知らない方にも知っていただくための大きなチャンスとして活かしています。

『進撃の巨人』コラボもよろしくお願いします

『進撃の巨人』コラボも、気合いを入れて製作しました。
ご覧ください、立体起動で宙を舞う「あらいぐま兵士」たちを!

進撃の巨人ラスカル


ちなみにリヴァイラスカルとハンジラスカルはもちろん「調査兵団」所属ですが、エレンラスカル、ミカサラスカル、アルミンラスカルはまだ新米の訓練兵。
彼らが所属しているのは…

進撃の巨人×ラスカル しっぽ兵団

「しっぽ兵団」です!
エンブレムまでつくってしまいました!

そして…複数ご用意しているコラボグッズのなかでも、「ポーチ」「ミニタオル」には渾身のイラストを紛れ込ませています。

下の写真をご覧ください。右の方に配置しています!

進撃の巨人×ラスカル リヴァイ画伯

お気づきでしょうか…
「リヴァイ兵長が巨人のうなじに埋まる主人公・エレンの姿を黒板に図示している様」が描かれていることに!

ほかにもグッズはいろいろありますので、イラストで作中のどんなシーンが再現されているか、ファンの方に早くご覧いただきたいです!
グッズ一覧は「Rascal×進撃の巨人」特設ページでご確認いただけます。

LINEスタンプも発売中

グッズ用のイラストだけでは飽き足らず、名シーン(ときに迷シーン)を詰め込んだコラボLINEスタンプも発売してしまいました。

araiguma-rascal.com


スタンプの企画・制作に携わった弊社Sさんに話を聞いてみました。
どのスタンプが人気が出ると思いますか?

「この2つのスタンプは人気が出ると思います!」

進撃の巨人×ラスカル LINEスタンプ

進撃の巨人×ラスカル LINEスタンプ

巨人から出てくるエレンと、リヴァイ兵長ですね。

「どちらも有名なシーンですし、ラスカルとコラボしたことでコミカルになり、表現の幅が広がったのではないでしょうか」

Sさん自身のお気に入りは?

「アニメ第25話放送後のエンドカードを再現した、このスタンプです」

f:id:nichiani:20160427124017j:plain

「オレ達の戦いは!!これからだ!!」と言いながらみんなが駆け出す、あの絵ですね!

ほかにも、コラボグッズには登場していないジャンラスカルやサシャラスカル、エルヴィンラスカルなどなどが詰まっています。『進撃の巨人』ファンの方の心にグッとくる企画になっていますように…!

今回の企画にご協力いただいた講談社様からも
「『進撃の巨人』史上、もっともかわいらしいコラボです!」
というコメントをいただいてしまいました!!

このコラボを通じて、『進撃の巨人』ファンの皆さまが新たにラスカルのことも好きになってくださったら、うれしい限りです。

「Rascal×進撃の巨人」グッズ、原宿ラスカルショップで先行発売!

コラボレーショングッズは、5月13日(金)に東急プラザ表参道原宿に期間限定オープンする「原宿ラスカルショップ」で先行発売いたします。
(※5月20日(金)からは東京・池袋にある日本アニメーションオフィシャルショップ「ANi★CUTE(あにきゅーと)」と、全国の「アニメイト」などでも発売されます)

原宿ラスカルショップで「Rascal×進撃の巨人」コラボグッズをお買い求めいただくと、非売品のノベルティもプレゼントいたしますので、ぜひご来店ください!

www.araiguma-rascal.com

 

※使用画像のコピーライト:©N.A. ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

※本件に関する報道関係者様からのお問合せ、「ラスカルとコラボしたい!」などのご関係者様からのお問合せにつきましては、下記リンクのメールフォームよりお願いいたします。

お問い合わせ|NIPPON ANIMATION